リスの後ろ足
改修中の我が家の林に住むアメリカアカリスの『ぐら』。


先日木から落ちたのか右後ろ足を捻挫してしまったようで、「ミイミイミイ」と

泣きながら後ろ足を引きずっており、なんとも痛々しい姿でした。

それから数日はピーナッツがたっぷり保管されてある木箱の中で過ごしていた

ようですが、昨日様子を見に行ってみると再び元気な姿を見せてくれました。

P1460189.jpg


木登りするときにずりっと後退することがあるので、まだ全快というわけでは

ないようですが良くなっているようで一安心です。

P1460193.jpg


ところで後ろ足の強靭さといえば、小次郎にかなうものはいません。

P1460223.jpg

どんな無理なポーズでピーナッツをつかんでも、いつも後ろ足でしっかり

身体を支えています。


こんなちょっと変テコなポーズで地面を掘ることだってできます。

P1460221.jpg


そんな小次郎の運動神経をしっかり受け継いでいる様子なのが、こちらの

『リトルワン(Little One)』。

当ブログに初登場のこの小リスは、今年の春生まれた小次郎の孫です。

P1460205.jpg

私がピーナッツを持って歩いていると、どこからともなくテッテッテッテーと

走って来ては私の膝丈までジャンプ。


ささっとピーナッツをつかんでは、義父母の納屋へと一直線。

ピーナッツを口にくわえたまま納屋をスルスルと登り、軒下の隙間から

納屋の中へ入っていきます。

この子も良い後ろ足の持ち主のようです。

P1460199.jpg

リトルワンは毎日何十個分もこの行動(遊び?)を繰り返すので、今頃

納屋の中はピーナッツだらけかもしれません。



blog いつの間にかジイジ。by小次郎

Posted by aomu0815
comment:0   trackback:0
[小次郎と仲間たち
フォロワー
小次郎には『フォロワー』がいます。

P1420059.jpg




【フォロワーその①】

小次郎を上から見守り複数人でカーカーと声援を送ります。

P1410976.jpg


【参考:上から声援を送られる小次郎】

P1410981.jpg




【フォロワーその②】

小次郎の熱狂的なフォロワーで、毎日後を付けては朝食を分けてもらいます。

P1420145.jpg


【参考:小次郎の朝食風景】

P1420064.jpg




blog ていうかピーナッツのフォロワーやん。by小次郎
Posted by aomu0815
comment:0   trackback:0
[小次郎と仲間たち
敵はウワテ
気が付いたらもう3月なんですね。

カナダ東海岸はまだこんな感じなんで、春気分を味わえるのは当分

先のことになりそうです。

P1410662.jpg


あ、小次郎。

P1410653.jpg

家の前に停めてある義父の車のそばで雪解け水を飲んでいます。


夫がピーナッツを差し出したらさささっと枝の上へ。

ご飯をもらうときは木の上からが落ち着くのだそうです。

P1410659.jpg


『ふんふふーん♪』

P1410670.jpg

小次郎はもらったピーナッツを雪の中に隠しました。


次のピーナッツは違う場所へ。

P1410650.jpg

いやちょっと、そこは勘弁していただきたい。


こうして今日もたくさんのピーナッツを隠した小次郎。

P1410674.jpg

枝の上でうとうとしている間に、カラスの大群にほぼ全部奪い取られて

しまったのでした。




blog 車に飛び散った塩でミネラル補給。by小次郎
Posted by aomu0815
comment:0   trackback:0
[小次郎と仲間たち
水分補給
今日は暴風雪で大変でしたが、昨日は思わず散歩したくなるような良い天気

だったので、外に出てみました。


この足跡は・・・小次郎?

P1410549.jpg


「こーじろー!!こーじろー!!」


と呼んでみると小次郎がやってきました。

はい、ピーナッツどうぞ~

P1410551.jpg


天気が良いこともあってか、とってもアクティブな小次郎。

お皿からピーナッツを取ってはせっせとあちこちに隠していきます。

P1410548.jpg


あれれ?走りすぎてのどが渇いたんでしょうか?

雪を食べています。

P1410554.jpg


しばらくすると、小次郎は私が立っているそばの枝に寝そべって動かなく

なりました。

よく見ると目が半開きです。


ああ小次郎、眠いのね・・・笑

このリスはいつも考えていることが丸分かりです。

冬場の短い日光浴の邪魔をしてはいかんと思い、私は静かにその場を去りました。



blog 今日は自宅待機。by小次郎
Posted by aomu0815
comment:0   trackback:0
[小次郎と仲間たち
引っ越しました
皆様、ご無沙汰してます。

小次郎です。


毎日しばれるねぇ~

P1410166.jpg


実は私事ながら引っ越しをしたのでお知らせします。

P1410169.jpg

新居は2年ほど前に住んでた井戸(上の写真)の中です。


え、なぜ引っ越したかって?

P1410165.jpg

そりゃピーナッツもっとようけもらえるからですわーウシシ。





しばらく姿を見なかった(というよりは私たちが大雪で彼の住処までたどり

着けなかった)リスの小次郎氏。

『今年の冬はいつもより(ピーナッツが)もらえへん~』と思ったのか、

いつの間にかちゃっかり義父母の家のすぐ横にある井戸へ引っ越したようです。

ピーナッツをもらいたいときには、家の窓から見える木の枝の上に座って

私たちへさりげなくアピールしています。

私たちも雪原を探し回る必要がなくなり、彼の姿が見えたらすぐに手渡せるので、

お互いにとってメリットのある引っ越しとなりました。


グッジョブ、小次郎。



blog これが生きる知恵ってヤツですわ。by小次郎
Posted by aomu0815
comment:0   trackback:0
[小次郎と仲間たち