Posted by aomu0815
 
[スポンサー広告
ヴィクトリア・ウィークエンド
ヴィクトリア・デー(今年は5月19日)。

このカナダ国民の祝日はサンクス・ギビングやクリスマスと比べるといまいち

盛り上がりに欠けるのですが、これは英国のヴィクトリア女王の誕生日(5月24日)に

ちなんだものであり、ヴィクトリアン期のものが大好きな私たち夫婦にとっては

女王と当時を生きた人々に敬意を示す大事な日です。

英国のチャールズ皇太子も今年はこの日に合わせてここノバ・スコシアへ

いらっしゃいました。(その際の私的なご発言が国際問題になっているようですが・・・)


なにはともあれ久々に夫婦ともに休みが取れたので、週末はゆっくり過ごしました。

これは町のサタデー・マーケットで見つけたおしゃれ石鹸(←呼び方がダサくて

すみません)。

P1430242.jpg

地元のとあるきれいなお姉さんが作ったきれいなハンドメイドソープです。

手前のがシトラス系の香りでその後ろのがラベンダー。

夫はちゃんとバイ菌が落とせなさそうな石鹸が大嫌いなのですが、この石鹸は

香りがとても良いのでルームフレグランス代わりにして部屋に飾ることにしました。


マーケットの後は映画館で新作の『ゴジラ』を観て、ちょっと早めの晩御飯には

ピザをいただきました。

P1430239.jpg

生地から作るとおいしさ倍増です。

ということでヴィクトリアンとは関係ない一日になってしまいましたが、良い

リフレッシュができました。



blog 次の新作は『ゴズィーラVSコズィーロ』。by小次郎
Posted by aomu0815
comment:0   trackback:0
[料理
マスタード・ピクルス
カナダ東海岸の食卓に登場する定番アイテム『マスタード・ピクルス』を

作りました。

参考にしたレシピはこちら(英語)。

お隣プリンス・エドワード島州に住むとある女性のレシピで、写真つきで

とても丁寧に解説してくださっています。

P1370313.jpg

地元の人々が作ったホームメイドのマスタード・ピクルスの瓶詰めは

ファーマーズ・マーケットなどで手に入れることができますが、

夫が大好物であるため買っても買っても一瞬にしてなくなってしまいます。

様々なマスタードピクルスを試してみるのは楽しいもののお財布にも優しく

ないので、今年の夏は自分で作りました。

これだけあったらしばらくの間はもつかなあ・・・


この日の晩御飯のメインディッシュはセールで買った巨大ハム。

なんと4キロで8ドルですよ、奥さん!

P1370288.jpg

早速マスタード・ピクルスを添えていただきました。

ピクルスの甘酸っぱいソースはお肉料理との相性がばっちりです。



blog 野菜の歯ごたえもたまらん。by小次郎

Posted by aomu0815
comment:0   trackback:0
[料理
ルバーブ・マフィン
ようやくきりっと鋭い夏の日差しを感じられるようになったカナダ東海岸です。

P1370152.jpg


ライラックの花はほぼ終わり、現在はバラが見ごろ。

P1370156.jpg


写真を撮りながら芝生の庭を歩いていると、伸び放題の芝をまた刈らないと

いけないことに気がついてしまいましたが、今日のところは気づいていないことに

してクッキング。

庭からルバーブを採ってきて、先日職場の先輩からいただいたレシピを見ながら

ルバーブ・マフィンを作ってみました。

P1370199.jpg
(ちょっと赤く見えている部分がルバーブの茎です。)


このレシピは先輩のお母様直伝のものなのだそうですが、出来たてを一口

食べてみると驚きの美味しさ!!

しっとりもっちりした生地の中に入っているルバーブの酸味と、ブラウン

シュガーのほんのりとした甘みが見事に調和しています。

これは朝食にいただいたらテンション上がるお味だわ~♪


明日、早速先輩にお礼を言おうっと。



blog マフィンの美味しさじぇじぇじぇじぇじぇー。by小次郎



Posted by aomu0815
comment:0   trackback:0
[料理
久々のプリン
今日は天気が悪くて外での作業が出来ないので、余った卵黄を使ってプリンを

作りました。

P1340384.jpg
(レシピは日本のものです。)


夫の家族はあまりプディングを食べないのですが、日本でいたときはプリンが

大好物だった私。

カナダでもごくごく普通に売られている市販の『プディング』を食べたのですが、

ちょっと思い描いていたプリンとは違うなーと思いながらも完食。

しかーし、その直後から体調が『えらいこと』になってしまい、それ以来

食あたりが怖くてプリンというかプディングが食べられませんでした。

胃腸は結構丈夫な方なので、あのプディングの一体何が身体に合わなかった

のかは謎のままですが、今日は久々に懐かしい味が楽しめてよかったです。




blog なんやら朝からすんません。by小次郎

Posted by aomu0815
comment:0   trackback:0
[料理
バレンタイン・デー
今日はバレンタイン・デー。

P1320423.jpg

外はどんよりしてますが、道行く人々は「ハッピー・バレンタイン!」と言いながら

ちょっとしたお祝い気分です。


私もアメリカの雑誌のレシピを参考にチョコレートケーキを焼いてみました。

チョコレートといっても肝心のチョコは入っておらず、ココアパウダーと

コーヒーが入っています。

昨日バレンタイン・デーを間違えてフライングした夫の帰宅まで我慢できずに

フライングで私も試食。

P1320421.jpg

ふんわりもちもちしてて美味しかったので許してもらおうっと。




blog バレンタイン、フライングゲット。by小次郎


Posted by aomu0815
comment:0   trackback:0
[料理
