Posted by aomu0815
 
[スポンサー広告
ささやかな楽しみ
今日は穏やかな良い天気になりました。

P1320442.jpg
(カメラを向けるとガンつけるお向かいさん)


昨日夫からもらった淡いピンクの百合を窓辺に飾って楽しんでいます。

P1320429.jpg


さて、窓辺では私がコツコツと世話をしている胡蝶蘭たちのつぼみが膨らんで

きました。

P1320439.jpg


こちらはミニ胡蝶蘭。

どちらも2年目です。

P1310930.jpg

毎朝こうして植物の成長ぶりをチェックするのが私のささやかな楽しみです。




blog チョコ食べて吹き出もん出来た。by小次郎


Posted by aomu0815
comment:0   trackback:0
[お花
クリスマス・カクタス
しばらくコテージに住んでいた義父母が家に帰ってきて、にぎやかな

家族4人暮らしの再開です。

ただいま義母はクリスマスの飾り付けに大忙しです。


下の写真の奥の方に立っている3本のクリスマスツリーは、カナダを

代表する7人の風景画家集団『グループ・オブ・セブン』にちなんで

義母は『グループ・オブ・スリー』と呼んでいます。

P1300126.jpg


玄関ドアのガーランドは、先日義母がお友達と高速バスでアメリカに

お買い物へ行ったときに買ったものだとか。

P1300124.jpg
(夜になるとキラキラ光ります。)

取り付けるのがかなり大変でしたが、二人でがんばりました。


そんな中、タイミングを見計らったかのようにクリスマス・カクタスが

咲き始めました。

P1300149.jpg

夫の亡きおじいちゃんが生前に育てていたもので、今は私が担当で育てて

います。


このクリスマス・カクタス、夏の間はあまり愛想のない見た目ですが、

ちょこちょこお水をあげ続けると、ちょうどクリスマスの時期に鮮やかで

透き通るようなピンクのお花が咲きます。

P1300159.jpg

今は少しずつふくらんできたつぼみがたくさん。

満開になるのがとても楽しみなお花です。



blog 寒すぎて鼻水まで凍っちゃう。by小次郎
Posted by aomu0815
comment:0   trackback:0
[お花
ガーデンフラワーズ
庭に咲いているお花たち。

P1220964.jpg
P1220962.jpg
P1220982.jpg
P1220958.jpg
P1220965.jpg
P1220959.jpg

花びんに飾ると部屋の中が華やぐけれども

みんな外であまりにも気持ちよさそうに花を咲かせているので

もう少しそのまま咲いていてもらいたいと思うのです。




blog 写真あっちゃこっちゃ向いて見にくいがな。by小次郎



Posted by aomu0815
comment:0   trackback:0
[お花
満開になりました。
一月末に私が体調を崩した際、義母がくれたミニ胡蝶蘭が満開になりました。

P1160033.jpg


日本でいたとき、仕事の関係で『胡蝶蘭の扱い方』という講習を受けたことがあって

そのときに胡蝶蘭栽培の専門家の方から

・直射日光があたらない場所に置くこと

・室温は15度以上

・水のあげすぎは根が腐るが湿度はある程度必要

ということと植え替えの仕方を簡単に教えていただきました。


寒く乾燥したカナダ東海岸でこの条件を満たすところはどこか・・・

と考えて家中をうろうろと歩き回った結果、たどり着いた先は『お風呂場』。

P1160003.jpg

おかげで小さなピンクの花々が元気に咲きました。

逆光にして見ると、少し光沢のあるシルクのような花びらが透き通ってきれいです。




blog これ枯らしたら感じ悪いよー。by小次郎

写真素材 PIXTA



Posted by aomu0815
comment:0   trackback:0
[お花
お向かいさんのダリア
お向かいのお母さんは庭仕事が大好き。

天気がいい日は一日中庭の手入れをしています。


今はお母さんが愛情込めて育てたダリアたちがちょうど見頃。

P1080318.jpg

素敵な花畑やな~と思いながらここ最近家から眺めていたのですが、ある日お母さんは

わざわざうちの玄関まで来て「よかったら見に来ない?」とダリア畑を案内してくれたの

でした。


これは私のお気に入り、これは娘のお気に入り、と色々教えてくれるお母さん、なんだか

とってもうれしそう。

私もダリアが大好きなんですと話すと、一輪おすそ分けしてくれました。

P1070612.jpg

たった一輪でも、家の中をぱっと明るくしてくれるピンクのダリア。

丹精込めて大切に育てたお花を分けてくださったお母さんの気持ちも合わせて

おすそ分けしてもらったような気がします。



blog ドアノブもおすそ分けしてくれました。by小次郎

写真素材 PIXTA

Posted by aomu0815
comment:0   trackback:0
[お花
